ラスペネ

WAKO’S(ワコーズ)から発売されている潤滑材 酷く錆びたボルトネジなどを外す場合に重宝する 事前に吹きかけて置き、何分か置いてから回すと綺麗に回すことが出来る 特に野外で使うものは錆びたボルトが多いので、自動車・バイク・自転車の修理を仕事にする…

消磁器(脱磁器)

DIYで工具の磁気を取り除くときに使う工具「消磁器」について紹介

【DIY用語】シュリンクチューブ(熱収縮チューブ)

電子工作DIYや電気機器の修理で使うシュリンクチューブの解説です

おすすめのガス式半田こて

おすすめのガス式半田ゴテ

【DIY用語】ウッドバーニング

DIY用語解説、ウッドバーニングの解説です。未経験でも気軽に始められるDIYです。

電子機器DIY

DIYで電子機器をいじるのを楽しみたいって人向けの工具です。オーディオや自作PC、ジャンク修理、古いゲーム機収集

【DIY用語】エイジング

エイジングの意味は複数有るので、どういう意味で使われたか状況に応じて判断しましょう

【DIY用語】はつる、はつり

DIYでよく使う「はつり」と「はつる」勘違いしやすいですが、ぜんぜん違う意味です。

木工DIY初心者おすすめ工具

DIY初心者が木製の棚の作るのに必要な工具

足付け(あしつけ)

塗装でよく聞く「あしつけ」の用語解説です。

【DIY用語】水研ぎ

水研ぎのやり方、水研ぎできる材質、水研ぎの目的について解説

【DIY用語】コンパウンド

コンパウンドとは、研磨剤の事です。 ヤスリがけした後の細かい線傷を消して、ツルツルピカピカに仕上げる目的で使用します。 自動車の表面などの小さな引っ掻き傷を目立たなくすることもできます。 コンパウンドを使う際の注意点 粒子は細かいですが、研磨…

【DIY用語】ブルー、ブルーニング

ブルー(BLUE)、ブルーニングの意味 鉄や亜鉛の表面を黒く変質させることです。 薬品を使って鉄の表面に黒錆びを発生させます。 黒錆びが発生した鉄は、赤さびが発生しにくくなり、耐久性が増します。 また、濃い青黒いカラーはデザイン性にも優れており、…

用語集

DIY関連の用語一覧。簡単な解説も付け加えておきますので、ホームセンターに行く前の下調べにご使用ください